ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【ハイキング】PAGASSARI【ビルバオ】

カイショ―!ももみです。


ビルバオは山に囲まれた盆地な地形にある都市なので、街のど真ん中からすぐハイキング出来ちゃいます。
今日はそんなビルバオのPAGASARRIハイキングについてのお話です。


私のお気に入りの薄い橋を通って市街地からPAGASARRIへ向かいます。


途中こんな感じで看板が色々出てます。


朝そんなに早く出たわけでも無かったのに、地面が凍っていて恐怖を覚える。
ちなみに今回参考にしたのはこちらのサイトです。


どうやらこの人は車で移動している様で、スタート地点がきちんと駐車場の近くでした。
次回以降は車移動も念頭に動きたいものです。


朝もやの中、こんな感じの牧歌的な道を通っていきます。
既に何となくもう高いところにおります。


PAGASARRIの麓の公園に着きます。実はここにも駐車場が会ったので、あんまり歩きたくない人にはここもお勧め。


平日の午前中でしたが、PAGASARRIは結構人気。
退職した人ばっかりかと思ったら、結構若者も多かった。
午前中にハイキングして、午後から仕事っていう話をしているつわもの集団もいた。



結構な坂道だけど走っている人も多かった。



このいい感じの石に刻まれているのはビルバオのマーク。



牛だか馬だかわからないう〇この地雷原を抜けていきます。



そしてPAGASARRI山頂。


実はこの日PAGASARRI以外にも二つの山頂(GANGOITIとGANETA)へ行きましたが、PAGASARRIが最も有名です。その理由は間違いなく頂上のパノラマ。
ビルバオの街とその反対側と、すべてを見渡すことができます。


ビルバオ側


反対っかわ

↑ちなみにここは結構な断崖絶壁。
あたりにはヤギのう〇こばかり転がっており納得。その壁はヤギにしか降りられない・・・


実はこの後二つの山頂(PASTOREKORTAとARNOTEGI)を予定していましたが、PASTOREKORTAの道がえぐ過ぎて断念。


麓から一直線に山頂へと続く道笑
冗談でしょ、と思っていたら本当にこの道しかなかった。
傾斜40度位?
ステッキを持参していなかったので泣く泣く諦めました。。


実は途中まで様子を見に行ったんだけど、私たちが四苦八苦している様子を自転車の兄ちゃんが坂の真下から見ていた。


登るのを諦めて下ってから、私はてっきり自転車でそこを登るんだと思って尊敬の眼差しを向けていた。しかしニヤッと笑って全然違う方へ下って行った。ただの野次馬だった。


諦めちゃって残念。。
次回はステッキ持参で必ず登る。



結局一日のルートはこんな感じ。


途中でルート変更があったものの、充実した日であった。


ちなみにこの日のお昼は日本のお米で作ったおにぎりだった。至高!


高度はありませんが、坂道きついので軽登山靴推奨。
またPASTOREKORTA行きたい人はステッキ必須です。



それでは、アグール


ももみ