ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【ごはん】バスクの果物

エグノン!ももみです。
バスクに来てからというもの、毎日美味しいものを食べさせてもらっています。
感謝感激雨あられ。


色々美味しいんだけど、今日は果物のお話。


控えめに言って、バスクの果物は超美味しい!
スペインの果物も美味しい。


見てこの美味しそうなイチゴ~
箱も可愛い!
「Bihotz(ビオツ)」とはバスク語で「ハート」という意味。
何というお洒落さ。


そして日本と比較すると安い!!



言わずもがな、オレンジ・みかんも美味しい&お手頃です。




話変わりますけど、私はオレンジジュースが好きなので日本にいる時もよく飲んでいたのですが、パタタに分けてあげるといつも文句を言っていました。
「これはオレンジジュースじゃない・・・」と。


何を飲ませても納得しなかったので疑問に思っていましたが、ここに来て合点がいきました。



パタタにとってのオレンジジュース=フレッシュオレンジジュース🍊


だったのです。



何という贅沢( ゚Д゚)
確かに、こっちでは結構な頻度でオレンジを絞って朝のお目覚めオレンジジュース飲んでます。(超絶おいしい)


そりゃあ紙パックオレンジジュースとは別物ですわ。。



果物美味しくて本当に幸せです。


それでは、アグール


ももみ