ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【バスク】サッカーの試合の日

エグノン!ももみです。
私たちの住んでいるところのサッカーチームと言えばATHLETIC CLUB BILBAO!


サッカーチームにバスク出身者しか所属出来ない超地域密着型チームです。


そんなわけで、ここに住んでいるとファンは非常に多い。


アスレチックの試合の日にはバルはチームの旗を掲げていることが多く、そのファンの多さを思い知ります。



一番笑っちゃうのは・・・


試合の日はテレビをつけていなくてもチームの得点状況が把握出来ます。
お隣さんとか上の階の人とかの声で笑


夜10時とかに『…oooOOOL!!!』とか聞こえてくると、ああ、今得点したんだなって知ることができます。(良く聞こえないけど、わかる)


アスレチック以外のチームのファンは付近に生息していないため、『…oooOOOL!!!』と聞こえたら間違いなくアスレチックの試合です。



今季監督が代わってからというもの絶好調なアスレチック。
これからの活躍に益々期待です。



それではアグール


ももみ