ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【バスク】San Blas(サン・ブラス)の日

エグノン!ももみです。


昨日2月3日は日本だと節分の日かと思いますが、ここバスク・・・中でもビスカヤでは、「San Blas(サン・ブラス)の日」とされています。


この日は街に行って紐を買います。


こんなやつ↓

この紐は、きちんと教会でお祈りしてもらった霊験あらたかな紐です。


買った紐は、1週間から9日間(地方による)首から下げて過ごします。
そして期間経過後、燃やしてその年の喉の健康を祈るのです。


ビルバオ在住の友人に紐を代わりに購入してもらおうと思っていましたが・・・




残念ながら新型ころなっちの影響で今年は教会での紐へのお祈りとかしない、とのことです。
本当に残念。。


近くのお店で紐を売っていたようですが、教会がそもそも稼働していないので、ただの紐疑惑が強く購入断念したそうです。



来年は直接紐を購入しに行けると良いなぁ。



それでは、アグール


ももみ