ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【音楽】〇〇〇〇の歌

エグノン!ももみです。
今日はスペイン語の不思議な曲のお話。
メキシコ発祥の「ゴ〇〇リの歌」です。






苦手な人はここでウインドウを閉じてくださいね。










🐛



というわけで、このゴキブリの歌。
誰がどのような気持ちで作ったのか、よくわからない曲です。


歌詞は、


♪ゴキブ~リ、ゴキブ~リ


もう歩けない~


持ってないから~、足りないから~、


歩くための足~♪


みたいな感じ(これがサビですw)。


その後は、こんなあんばいに続きます。


♪おっきいゴキブリがいたけど、
キッチン歩いてたらお母さんにパシッてされて、
足が一本取れちゃった。


不幸なゴキブリは足が足りなくても諦めずにいつもキッチンで踊ってた。


今度はお父さんにパシッてされて、
もう一本の足が取れちゃった。


怒ったゴキブリ友達全員呼び出した。


”キッチンの真ん中でお祭りしよう!”


後ろ足が二本無くなってもゴキブリは踊るのをやめない。


おしまい♪



・・・怖いよ!(;゚Д゚)
誰目線なのこの歌。


でも実は日常的に子供が聞く曲です。
楽し気な音楽で、歌詞さえ知らなければ平和です。
ご参考に貼っておくので、もしよろしければお聞きください。




Pica-Pica - La Cucaracha [Official Music Video]



それでは、アグール


ももみ