ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【バスク】傘と雨と私

エグノン!ももみです。


バスクと言えば雨!雨と言えばバスク!
パタタ曰く、バスクはミニロンドン。
以前の記事でも書きましたが、バスクは降水確率がえぐい。



そのせいか皆雨に対してめっちゃ大らか。


この前、出かけようとしたら雨が降りそうだったので傘を持って出かけました。


案の状すぐに振り出した雨。
結構本降り。


道行く人は・・・


・傘をさしている人

・傘を持っていない人

・パーカー被っている人

・パーカー付きの服を着ているけど別に使わない人

・傘を持っているけどささない人

・傘をさしていたけど閉じる人(すぐそこのメルカドーナに行くんだろうけど、まだ到着してない)


と様々。


個人的には傘を持っているけどささない人が本当に不思議で仕方ない。


今ささなくていつ使うの(;´・ω・) 

ていうくらいには雨降ってたから。


ちなみに傘をささない時、パーカーにひっかけたり、服の前ジッパーにひっかけたりして運ぶのがバスク風らしい(諸説有)



皆風邪引かないようにね。


それでは、アグールアグール


ももみ