ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【バスク】建築物の味

エグノン!ももみです。
日本生まれ日本育ち。


詳しくは無いけれど古い建築物が好きです。
「日本のもの」「ヨーロッパのもの」という括りよりかは「新しいか」「旧いか」が重要な気がします。


例えばこういう写真とかすぐに撮っちゃうんですが、パタタからすると不思議らしい。


でもこれ、結構旧いからね?
普通にうっかり200年以上建ってるやつとか混ざってるからね?


日本にあるいい雰囲気の神奈川県庁なんて、なかなかな貫禄があるものの1928年竣工ですから、その差は歴然。カシャカシャ写真を撮る私を茶化さないでいただきたいものです。


そしてたまにこんな感じの不思議な場所を見つけたりします。
門?塀?は歴史がありそうだけど内側は最近の建物。


どうしたらこんなに中途半端なことになったのか。。


ビルバオは他にも良い建築物で満たされています。
これからも写真をのっけて行ければと思います。


それではアグール


ももみ