ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【スペイン語】夢

こんにちは、ももみです。


私は現在スペイン語猛勉強中。


本当は夏の間に語学学校へ通えればと思っていたところ、今回のコロナの影響でオンライン講座くらいしかやっていない。。


というわけで、ひたすら自宅学習しています。



スペイン語の勉強を一度試みた方ならご存じかと思いますが、こちらの言語には男性名詞と女性名詞があります。


これによって冠詞や形容詞が変動するため、どの名詞が男性名詞でどの名詞が女性名詞化はきちんと覚える必要があります。



原則として、単語の終わりの母音がOのときは男性名詞、Aのときは女性名詞となっています。


例:
LIBRO(本)→男性名詞
CASA(家)→女性名詞


っていう感じ。


でもどの言語にもあるように、当然イレギュラーな奴らがいます。
型に囚われない自由なスタイルは、特に頻繁に使用する名詞に多く見られます。


頻出する単語がイレギュラー多めってことですね。
嫌になっちゃう。


例:
PROBLEMA(問題)→男性名詞
MANO(手)→女性名詞



まあこんな感じで、そもそも日本語にも英語にも無い慣習にやっと慣れてきたと思ったら突然裏切られるようなことがよくあるわけです。



そんな中、夢を見ました。


夢の中で私はお店に入ろうとしています。


右の扉から入ると男性名詞の商品があるお店、左の扉から入ると女性名詞の商品があるお店・・・
私の買いたいものは何だっけ?
というところで夢は終わりました。


折角なので入って中を散策したかったです。



セクシストだって怒られそうだけど、そんなお店がどっかにあったら行ってみたいなぁ。


それでは、アグール


ももみ