ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【スペイン語】私のスパルタ教師

エグノン!ももみです。
基本的にスペイン語はパタタに教えてもらっています。
(もうちょっとワクチン接種が進んだら語学学校行ってみようかな。)


ただたまに臨時教師にも教わってます。
その臨時教師が超スパルタ。


先日はクリスマスプレゼントとしてあげた英語の絵本を英語で読み聞かせていたところ、指導が入りました。
『全てスペイン語翻訳して読むように』と。


厳しい!さすがスパルタ教師!
悪戦苦闘しながら読みますが、読むペースが遅いと強制的に次のページへ進んでしまいます。


挙句の果てには
『もう良い。』
と言われてしまい、それでも続けようとすると
『もう読むなと言ったでしょう。』
と本を閉じて強制終了されました。


その後はフリートークの練習のため、道具を使いながらの実践です。
『私たちはお城を・・・いえ、家を作ります。』
『必要な部品を集めてください。』
『いいえ、それは違います。ちゃんと必要な部品だけ選んでください。』
『そうです。それです。よく出来ましたね。』


スパルタ教師は基本厳しめの姿勢ですが、ちゃんと出来ると褒めてくれます。
そんなスパルタ教師(4才)による指導はお昼ご飯まで続きましたとさ。


以上、ももみの土曜日のスパルタ授業のお話でした。


アグールアグール


ももみ