ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【滞在許可申請】許可そしてカードの申請

エグノン!ももみです!
以前記載したことのある【滞在許可申請】について。
ちょっと遅くなっちゃったけど、その後の話を書きたいと思います。


(前回のお話はこちら↓)


滞在許可申請をしてから60日程度で申請が通り、滞在許可が出た旨の通知を受領しました。
その許可が出た日から私は本当に合法的に滞在している外国人となりました。
ひゃっほー


パレハデエチョの地位による滞在許可申請は、ヨーロッパ人の家族としての申請と同様に取り扱われるため、一度滞在許可が出れば5年間滞在可能となります。



さて、晴れて滞在許可が出た後は、その証明書である「TIE(外国人身分証明カード)」の申請が必要になります。
この申請は警察的な窓口で行いますが、それには事前に予約を取得する必要があります。


この予約、オンラインで取得出来るので一見便利ですが、気のせいです。


今回の申請で一番しんどかったのはこのオンライン予約の取得と言っていいでしょう。



オンラインで該当予約をしようとするものの、


全く出来ねぇ出来ません。



何かー、


毎週ある一定の期間について予約受付解放されるみたいなんだけど、全然取れない。



一説によると、その予約取得をした上で他の人に売るっていう商売もあるらしい。
駄目やん。


超人気のライブのチケット並みに、予約受付解放のタイミングで連打するものの全く予約取れず・・・



結局オンラインで予約取るために3日かかりました。



しかも取れた予約は45日後。


タイミング的に年越しちゃったんですけど、間違いかと思って見直しちゃいましたが、何度見ても日付は2021年のもの。
マジで衝撃~



その後は問題なくカードの申請をし、45日待って(!)無事にカードの発行までたどり着きました。





手続き一連を通して、何も問題はありませんでした。
さくさく進んだ方だと思います。


ただいかんせん待ち期間が長い!!!



ードが発行されるまでは外出時に必ずパスポートと申請中の書類を携帯しなければならず、正直結構煩わしいのです。



特に最初の申請では待ち期間でもやもやすることも多いですが、意外と窓口の人は優しいので、これから申請の人が居たらめげずにやってもらえればと思います。



とりあえずカードをゲット出来たのでしばらくは手続き不要なはず!


よかったよかった。


アグール


ももみ