ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【バスク語】BI 数字0~10

エグノン!ももみです。
今回はバスク語の「数字」について。


実に興味深いことに、バスク語の数字は「20」までがひとくくりです。
0から20まで、ランダムな呼び方をするんですね。


「何で?」
とパタタに尋ねたところ、『指が20本あるから!』と手と足の指を主張されました。
嘘じゃないかもしれませんが、根拠なしです。


まあ理由の追及は諦めて、大人しく覚えようと思います。
20までひとくくりだけど、今日のところは10まで。



*****************


0:ZERO(セロ)
1:BAT(バッt)
2:BI(ビ)
3:HIRU(イル)
4:LAU(ラウ)
5:BOST(ボスt)
6:SEI(セイ)
7:ZAZPI(サスピ)
8:ZORTZI(ソルチ)
9:BEDERATZI(ベデラチ)
10:HAMAR(アマル)


*****************


「t」となっているところは、「ト」とは発音しません。
イメージ的には、「トゥットゥルー」の「トゥッ」の「ゥ」を発音しない感じ。
(伝わるのでしょうか・・・)


うわ~、覚えられるかなぁ。。


とりあえず、1~5までは完璧にしようと思います。
それでは、アグールアグール!




ももみ