ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【ハイキング】ANILLO VERDE2

エグノン!ももみです。
先日ビルバオのハイキングスポットの一つ、ANILLO VERDE(緑の輪)の半分を歩いてきました!
もう半分を歩いたときの話はこちら。。



ひぃぃ、もう半年以上も経ってる・・・


冬になったりしたもんで、すっかり間が空いてしまいました。
なお、このルートは下のリンクから詳細を確認することができます。


今回歩いたのは、BOLUETAをスタートしDEUSTUまで歩く所要時間目安6時間10分、総距離23㎞のルートでした。

ビルバオの南半分をぐる~っと歩いた感じですね。
前半部分は大体上り坂。とは言ってもそんなに厳しい上りはありませんでした。


一番困ってしまったのは、最新のルート情報が正しく案内されていないことでした。


ANILLO VERDEを歩く際には赤と白のマークを目印に進んでいきますが、突然そのマークがなくなり、突き当たった先が工事現場になっていたのです・・・!

(ちなみに、上の写真にも赤と白のマークがあります。見つけられるかな?)


パタタと共に途方に暮れていると、突如背後から話しかけられました。

セニョール「どこに行くの?」
パタタ「ANILLO VERDEをやっているんです」
セニョール「僕もだよ。その先は工事していて通れないよ」
パタタ「あ、さっき行ってきました」
セニョール「あ、行っちゃったんだね。この先へは自動車道路を渡って行かないと駄目なんだ。僕も行くんだ」


親切なセニョールはそう言うとおもむろに歩き始めました。


赤と白のばつマークは本来「こっちじゃないよ」マークですが、セニョールを信じてついていくことに。


セニョール随分歩きこんでいるらしく、歩くの早い。
平たい道だから良かったけど、上りだったら諦めたと思う。


置いていかれないように一生懸命歩く我々。
たまにセニョールが振り返って我々を確認している。。
嗚呼・・・なんていい人なんだ。
歩くの遅くってすみません。でもこれでも頑張ってんです。


そんな素敵セニョールのおかげで、工事部分をすっ飛ばして次のポイントまで無事にたどり着くことが出来ました。



該当の工事は新たに道を作るためのものだったもよう。
なかなか恐ろしい工事現場。


その後は道を見失うことも無く、

ビルバオの見晴らし台を通り、

牛に会い、

馬に会い、9時間に及ぶなが~いお散歩を無事に終えました。


公園内に馬が放し飼いされているのには驚きました。
そこら中馬糞だらけ(笑)子連れで行きたいけど危ないスポットです。


こちらのルートは上りはそこまできつくないものの、一部のくだりが「ヤギさん用かな?」っていうくらい傾斜がきつかったのでステッキ持参超推奨です。


でも。


後ろからやってきた手ぶらのおじさんは小走りで降りていきました。


私がステッキ使ってよちよち降りている横を!小走りで!


『ヤギおじさん』と命名しました。



ビルバオにはそういうヤギおじさんが結構います。
地元の人のいうことには耳を貸さず、自分でルートを確認して装備を検討した方が良いです。


それでは、アグールアグール


ももみ