ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【スペイン語】DELEの試験を受けてきました!

エグノン!ももみです。
すっかりご無沙汰しております。


先日、遂にDELEのB2の試験を受けて参りました!
結果が出るのは3か月後・・・


もちろん受かっていたら良いなと思いますが、一年間パタタと共に勉強して、B2の試験を受けられる程のレベルに持っていけただけでも既に評価しても良いかなと自分に甘いももみは考えております。
もちろん、受かっていたらいいけどね!


でも難しかったんですよ。


実際に試験を受けてみて、読解は読むスピードがまだまだゆっくりだと思いましたし、論述は文章の組み立てに時間をかけすぎて後半殴り書きでしたし、口述は結構試験の最中に迷子になってしまいました。(あれ・・・私は誰?今何を話してるの?的なw)


その中でも涙目になったのが聴解!
前回受けたHEOIの試験とは異なり、スペイン人以外も登場することは予め承知しておりアルゼンチン人対策等しておりましたが、当日は更にパナマ人が登場!!
パナマもスペイン語話すんだ!(そこから・・・w)


何ていうか~、英語もイギリス英語とアメリカ英語とオーストラリア英語と結構違うとは思うんですけど、アルゼンチン西語とかはね・・・もうね・・・
正直違う言語なんじゃないかなって思うよね。。聴解しんどい。


もちろんスペイン西語をきっちり理解できる能力があれば、後は癖に慣れるだけなので回答に十分な程度聞き取れるはずなんですよ。


でもさぁ、スペイン西語の聴解だってオロオロしているんだからさぁ、無理よね!( ̄▽ ̄)


そして謎に爆音の聴解の音声w音の反響もえぐい。
何故誰も抗議しないのだ・・・(私もしなかったけど)
途中、指で耳を押さえながら聞いていました。爆音過ぎて。
聴解って、始まっちゃうと音量のこととか言い出しづらいよね。


そんなこんなですが、良い試験でした。
何せ試験会場が素敵。


カンタブリア地方のコミージャスという街の大学で受けました。



大学の内側も素敵でした。


現在は基本立ち入りが出来ないところ、受験者だけ中へ入ることが出来て得した気分でした。受験料の190€はこの建物へ入るための入場料だったんですね。


というわけで、試験も終わったのでぼちぼちブログも書いていこうかと思います。
毎日は難しそうですが・・・



それでは、アグールアグール


ももみ