ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【ボードゲーム】Splendor

エグノン!ももみです。
外に遊びに行くのも気が引けるので、おうちで過ごすことが多いこの頃、新しいボードゲームを購入しました!


Splendor(スプレンダー)です。
日本に住んでいる時に友人に教えてもらったゲームで、シンプルながら非常に面白いこのゲーム。
カードの絵が美しいし、何よりトークンのクオリティが高い!
いずれ買いたいと思っていたところ、近所のおもちゃ屋さんで発見したので購入しました(*´▽`*)


手番毎に宝石トークンを入手するか、入手した宝石トークンでカードを購入するか選択し、最終的に誰かのカードのポイントが15ポイントになった時点でゲーム終了。その手番が終了した時点で最も高い点を持っている人が勝者となります。


戦略アリ、運アリでバランスの良いゲームだと思います。
1ゲーム15~30分程度で2人から遊べます!
4人まで遊べますが、人数が増えるとどんどん展開が読みづらくなって楽しいです。


もうちょっとコロナが落ち着いたら、友達を家に招いて一緒に遊びたいなぁ。



それでは、アグールアグール


ももみ