ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【ごはん】にんにくの話

エグノン!ももみです。
今日はバスク(スペイン)のにんにくの話。


スペイン料理にはにんにくが入っていることがとっても多い。
日本で生活している時には次の日が仕事の日はにんにくなんて絶対食べなかったけど、ここでは皆気にせずいつでも食べる。


そんなスペイン。
かの有名なベッカムがレアル・マドリードに移籍になった際、『スペインはにんにく臭い』と言ったらしい。今、私にはその言葉の正しさを感じられます。


でもにんにくって色々と効能があって健康には良さそう!
風邪予防にも効くというので、今年の冬も積極的に摂取していきたいと思います。


(ある日のパタタの調理風景。これ全部にんにく笑)
↑入れすぎちゃった~、とは言っていましたが、決して取り除いたりはしない。


スペインには、ドラキュラっていないんだろうなぁと思う今日この頃です。



それでは、アグール


ももみ