ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【スペイン語】

オラ!ももみです!


今日は8ヶ月間スペインの言語学校「Escuela Oficial de Idiomas」で勉強した感想的なものを書きたいと思います!


当初2020年の9月にB1のコースに入りたかったものの、人数制限も15人と少なめで残念ながら選考落ちしてしまいました。
このコースに入るにはポイント制になっており、年齢等々加味の毎年生徒が選ばれているようです。


翌年2021年9月、同年6月にDELEのB2にスレッスレで合格したのでC1コースに応募。


1.人数制限が20人に増えた。
2.コースのレベルが上がってB1より不人気。
3.公的なスペイン語の認証を持っている。(なんかポイントもらったっぽい)


あたりの理由で、無事に選考通過しコースを受けられることと相成りました。


年間120時間くらいのクラス+試験月で80€くらい。
かなりお安めです。さすがパブリック!


コースの内容的には教科書を粛々と進めるスタイル。
ただ私の担任の先生は語彙を重視するタイプだったので、一つの単語からどんどん細かい語彙の説明に入っていくことが多かったです。結果コース中に教科書は終わらず…
その点については生徒間での評価が割れていました。


ちなみにうっかり初歩の質問をすると、
「その質問はこのクラスのレベルじゃないよね?もっと下のレベルだよね?」
という手厳しいお言葉をいただくので、正直最初の三ヶ月くらいは授業中発言する気になりませんでした٩( ᐛ )و


良かった点は、がんがんライティングの宿題を出してくれて毎回きちんと採点してくれたことです。手厳しい内容ではありましたが、合計30件以上書いたので結構向上したと思います。


先生によっては全く違う授業運びになるそうなので、こればっかりは先生に会ってみないとどんなものかわかりませんね!



なお試験の内容については、今年3月にDELEのC1を受け合格した友達曰く、リーディング・リスニングはこっちの方が難しい、ライティング・スピーキングはDELEの方が難しいとのことでした。なるへそ。。


まだ結果が出ていないのでなんとも言えませんが、この試験の良いところは落ちたパートについて再試を受けられるところ!



再試が9月にあるので、私はそれに向けて準備しようと思います。。
(自信ない…)

それでは、アグール!
ももみ