ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【ハイキング】ANILLO VERDE

こんにちは、ももみです。


昨日はビルバオのハイキングスポットの一つ、ANILLO VERDE(緑の道)を半分歩いてきました!


日本で生活しているときもハイキング・・・というか滝が好きでよくハイキングをしていました。ここバスクの首都ビルバオは滝はそんなに有名ではありませんが、ハイキングコースがわんさかあります。
市街からアクセスできるハイキングルートも多いため、これからいろいろと探索したいと思っています。


バスクに来て初めてのハイキングとなった今回。
コースの地図はこんな感じ。


詳しい情報はこちらのビルバオのHPからどうぞ。
(言語はスペイン語かバスク語です)


今回はこのDeustu(デウスト)からBolueta(ボルエタ)まで歩きました。
上半分を歩くルートですね。


所要時間4時間25分となっていましたが、道に迷ってうろうろしたのもあり、6時間弱かかってしまいました。



このルート、各所にルートの目印があるんですけどそれが面白い。
こんな感じ↓



白と赤のマーク、これが道しるべなんです。
イコールみたいな方が正しい道で、バツ印が間違ってる道ということになります。


スタートのデウストはビルバオの中でも栄えている区画なのですが、このマークを探しながら歩いていくのがなんだか楽しい。
子供の時の学校のレクリエーションを思い出します。


上からの景色はこんな感じ。
ビルバオを一望しながら歩くことが出来ます。


難があるとすれば、一か所もトイレがないことくらい。


ビルバオに来てちょっと自然を楽しみたい方にはお勧めなルートです!


【推奨装備】
バックパック
軽登山靴
ステッキ(持参しませんでしたが、あったらいいなぁと思う箇所数か所有)


それでは、アグール


ももみ