ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【スペイン語】言語の壁

カイショー!ももみです。
(カイショーはバスク語の「こんにちは」です!)


本日はスペイン語についてのお話。


スペイン語を勉強していく上で私たち日本人はいくつかの壁にぶち当たります。
まぁ英語を勉強する時にもぶち当たること多いですが、スペイン語の場合は英語の壁をよじ登ったと思ったらまだその先に壁が続いてた、みたいな感じ。


その内の一つが時制であると私は確信します。
過去形・現在形・未来形っていうやつです。



ここで一つ思い出話を。


私が英語を勉強し始めて少し経った頃、インドネシア人の友達と話をしていました。
その時に彼女が言うのです。「インドネシア語には未来形がないんだよ」と。


私は思いました。インドネシア語って面白いなって。


日本語にも未来形が無いことに気が付くのは少し後の話。。
衝撃でした、その時に気が付かなかった自分に。



まぁこれは私がちょっとアホっていうだけかもしれませんが、とにかく日本語には無い時制を持っている言語の多いこと。


スペイン語もその一つ。



私は現時点で全ての時制を勉強しているわけではありません。
それでも、下記の七つの時制について学んでいます。
・Presente de Indicativo(現在形)
・Pretérito Indefinido de Indicativo(過去形)
・Pretérito Imperfecto de Indicativo(過去形その2)
・Pretérito Perfecto de Indicativo(現在完了形的なもの)
・Pretérito Pluscuamperfecto  de Indicativo(過去完了形的な何か)
・Futuro Simple(未来形)


そしてこれ以外にも現在進行形的な表現もありますし、今後Subjuntivoという謎の時制も勉強していく必要があります・・・(Subjuntivoの中にも現在形とか過去形があるようだよ☆)


この時制、正しく使うことが出来るようになるためにはスペイン人的な時間感覚を身につける必要があります。その時間感覚って言語化して伝えるのはとても難しく、とにかく慣れるしかない部分が多いと感じています。
(まぁ言語化して教本になっている場合もあるのでしょうが、そんなのめんどくさくって勉強したくなくなる)


そんなわけで今日も壁にぶち当たりながら勉強します。



私には言い訳がありません・・・
何故ならバスク人のパタタが日本語ペラペラだから。ダジャレとかもかましてくるから。


頑張ります。


それでは、アグール


ももみ