ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【滝】滝と私

カイショー!ももみです。


本日は滝と私についてのお話。
あんまりバスクは関係ない。


日本にいるときから滝をめぐるのが好きでした。
日本の滝百選というものがありまして、それを制覇することをライフワークにするつもりでした。


実際日本国内のみならず、タイに行った時もエラワンの滝に行きましたし、フィリピンでもビーチへは一切行かずじまいだったにも関わらず滝(カワサン滝)には行っておきました。


エラワンの滝

カワサン滝



そんなわけでとにかく滝が大好き。
登山スキルや沢登りスキルがあるわけでは無いので基本的に安全なところにしか行けませんが、時間があればいつでも行きたいなぁと思ってます。滝だけじゃなくって滝に到達するまでの渓流沿いの道も好き。


私をこんなにも滝好きにしたのは山梨県は北斗市にあります「北精進ヶ滝」であることだけ述べておきます。また帰国した際には行きたいなぁ。。



まあ、そんなわけで私は滝が好きです。


バスクにいる間も時間を見つけてめぐって行きたいと思っています。
なんせバスクは山に囲まれた盆地的な地形になっているので、滝へのアクセスも比較的容易い。徒歩で行けるものから車で30分程度移動して最寄りの駐車場にいけるものもゴロゴロしています。


もちろん遠征もしたい!
だからあまりバスクは関係ない(爆)
見たい滝があったら住所関係なく行きたい。


そんなわけで、【滝】では実際にバスク及びスペインで行った滝について報告していこうと思います。どうぞよろしく。


それでは、アグール


ももみ