ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【クリスマス】宝くじの話

カイショ―!ももみです。


皆さん!10月ももう今日で終わり・・・
今日はクリスマスのお話ですよ!


ここバスク・・・というかスペインでは、クリスマスの大イベントがあります。
それが「宝くじ」!


日本の年末ジャンボみたいな感じですが、その注目度は段違い!
宝くじはSERIEとFRACCIÓNと五桁の数字からなっており、その五桁の数字は自分で選んで購入することが出来ます。宝くじやさん毎に取り扱っている数字は異なるため、自分が欲しい数字が見つからない場合には街を練り歩く必要があります。


ネットで欲しい数字を注文することも出来ますが、それは何だか味気ない・・・
なので人気の数字が欲しい人は早い時期から宝くじを買いに走ります。



そして自分の欲しい数字は複数枚購入します。
(組とかが違うから、複数購入も可能なのです)


これを家族や仲の良い友達と交換っこします。
これがスペインスタイルのクリスマス宝くじ!
何だかお福分けみたいで素敵なイベントです。


ということで、早速参加してみるべく購入してみました。


下二桁だけ決めてビルバオに探しに行きましたが、まぁ見つからなくってびっくりしました。
最後の最後でドンピシャその数字を見つけたので買ったった!


一見全く当たらなそうですが(苦笑)
宝くじやさんのお姉さんも”確率はみんな一緒だから”、と慰めてくれたのでよしとします。


これは今年の12月22日に抽選がされます。
なので、その日まで宝くじが当たったことを妄想しながら楽しく過ごそうと思います。



あぁ、素敵な年の後半の過ごし方。


それではアグール


ももみ