ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【バスク】栗

カイショ―!ももみです。


今日は栗の話。


皆さん、「のだめカンタービレ」を読まれたことはありますか?
その中でフランスはパリの橋の上で焼き栗を食らうシーンがあるのですが、それを見てからというもの私は「フランスでは焼き栗が食べれる!」と思っていました。


またももみ父の昔話の中で、イギリスはロンドンに行った際に焼き栗を買って食べたという話も聞いたことがありました。


なので秋冬のヨーロッパでは焼き栗が食べられると信じていました・・・



が、


2年前に滞在したアイルランドのダブリンには焼き栗が無かったのです!
イギリスのお隣なのに!
焼き栗を売ってそうな橋があるのに!



大変残念に思っていましたが、その後来たバスクはビルバオでは焼き栗を売っていることを知りとても嬉しく思いました。


とは言ってもシーズンものなので、年がら年中食べられるわけではありません。
(スーパーでは通年売ってるけどね)



というわけで、このブログは「今年の焼き栗解禁だぜ」記念です。
(ドドンパフー!)


こちらがその焼き栗↓



一袋・・・いくらだっけ。
3€とかだった気がする。
今回はアマ(パタタ母※)が買ってきてくれたので覚えてません(><)


特別安いわけでは無いけれど、寒い中あったか焼き栗が食べられる幸せと言ったら筆舌に尽くせがたいのです。


移動販売的な感じなんですが、お店がまたキュート!(しかし写真はない)


是非ビルバオに来た際には試してもらいたい一品です。
・・・秋冬に来るのはあんまりお勧めしないけど。


ちなみにおうちでは私以外に食べる人がいません。
栗総取り☆


それでは、アグール


ももみ