ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【ハイキング】ビルバオの街並みとベンチ

カイショ―!ももみです。
バスクは山に囲まれていることもあり、お散歩道が豊富です。


またビルバオ周辺のお散歩道は、ビルバオの街並みが良く見えることもあり、街を見下ろすビュースポットも多くあります。


有名どころだと「BILBAO」って大きく書かれている山の上の展望台もありますが・・・


そこじゃなくてもお散歩道がどこもかしこも街を見下ろす仕様になっている感じです。
というのも・・・


こういうベンチがよくある。↓


道に背を向けて草むらだけに向いているベンチ。


ここからはビルバオしか見えません。
こんな感じのベンチがあちらこちらにあるのです。


今は新型コロナの関係で他の人と対面で過ごす機会を減らしたいので、実はこのベンチは良いシステム。ベンチに人が座っていても通り抜けるときにストレスが少ないのです!


でもね・・・


何回か見かけているけど未だかつて一度もこのベンチを使っている人を見たことがないの(><)
(私も使ったことない。爆)



何でかはわからない・・・
ベンチが微妙に古いせいか、ベンチのすぐ前が崖みたいになっていることが多いせいか、ベンチがあっち向いているせいで拒絶されている気持ちになるせいか。。


まあわからないですが、結構気の利いたところに点在しているベンチ達。
他の誰かに有効活用されていることを願うばかりです。



それでは、アグール


ももみ