ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【海外渡航】サマータイム終了・・・!【スペイン語】

カイショ―!ももみです。


本日をもってここヨーロッパでのサマータイムは終了。
日本との時差7時間で生活していましたが、今日からは時差8時間で生活することになります。


サマータイム・・・
7月にバスクに渡ってきてからというもの4ヶ月程度その時間軸の中で生活していましたが、8時間になるからと言って何が変わるわけでもありません。今日普段より一時間多く眠れる位です。


これから日本がお昼12時のとき、スペインは朝4時ということになります。
まあ今バスクは朝8時位に夜が明けている感じなので、ちょうど良いかもですね。



そうそう、4ヶ月程度をかけてパタタ先生の下勉強していたB1の文法の教科書は遂に最終章までやり終えました・・・!(B1というのはヨーロッパでの言語の指標で、基本的な日常会話が出来る中級程度です)


教科書が終わったからと言ってB1程度の実力かと問われると・・・
そうでもないんですけど。。


語学のセンスがあるタイプではないと自負しているので、先に文法を理解してしまって言語の概要を掴んでから記憶を埋めていく作戦をとっています。
年齢の関係で単純記憶の能力も落ちていますしね。毎日フィッシュオイルのサプリ飲んでます。


というわけで!買っちゃいました!次の教科書☆


B1、2の語彙とB2の文法!


ただパタタ先生からティーチャーストップがかかったため、文法はしばしお休みです。
来月下旬か、年末くらいまでは語彙や会話や聞き取りに注力します。


スペイン語の語彙は・・・一言で言って「えぐい」


言語の学習に興味のある方は一日でも早く始めることを心よりお勧めします。
今日がこれからの人生の中で一番若いのです!いつ始めても遅くないけど、やってみたかったら始めるのを躊躇する理由はありません。



それでは、アグール


ももみ