ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【ボードゲーム】WINGSPAN

カイショ―!ももみです。


本日はボードゲームのお話!


私はボードゲームマニアとかでは全くありませんが、日本に住んでいるときにはボードゲーム好きの友人が近くにいたため一緒に遊ばせてもらうことが多くありました。
その友人が結構な凝り性だった関係で、結構ディープなゲームも教えてもらったと思います。


その中で私的一押しなボードゲーム「WINGSPAN(ウイングスパン)」についてです!


何で今かと言うと、この前誕生日プレゼントとしてもらったから!



こちらのゲーム、タイトルからもわかる通り鳥に関するゲームです。
鳥好きにはたまらない一品。



簡単に説明すると、自分のフィールド(自然公園的なイメージ)に色々な野鳥を呼び込み、卵を増やしたり狩りをさせたりしてポイントを稼いでいくゲームです。


このゲームの素敵な点は次の3点。


一、好戦的なゲームではない。
もちろんポイントを稼いでいくので競争することに間違いはありませんが、ゲームを進行する中で相手の邪魔をしたり、攻撃したりということが基本的に発生しません。(拡張版を購入すると話は変わるようです。)
始終穏やかな気持ちでプレイ出来ます。


二、カードが美しい。
とにかくカードが美しい。野鳥のイラストが子供の時に見ていた鳥の図鑑のイラストのようで私のハートを鷲掴みです。(鳥のゲームだけに・・・ハトとわし・・・)


三、ゲームの長さが概ね適切。
これは・・・TERRAMYSTICAとかCATAN(カタン)を遊んだことのある人にはご想像いただきやすいかと思いますが。。
当時2~4時間かかるボードゲームを頻繁に遊んでいたんですね。
うっかり夜10時くらいに初めて、気が付いたら深夜2時とかあったわけですよ。
そんな中、ラウンド数が決まっていてしかも常識的な1時間半以内で大体終われるこのゲームは本当に素敵!フルメンバーでやってこの時間なのでね。


と、もう本当に私の主観での利点を書いてみました。
もちろん人好き好きなので私的メリットがデメリットになる人もいることかと。


でも未だ遊んだ経験がなく鳥好きの人がいたら是非試していただきたい一品です。
日本語版も売られているので是非是非!
素敵な鳥のイラストに癒されながら楽しめること請負です。



それでは、アグール


ももみ