ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

今年一番のオリーブオイル

こんにちは、ももみです


スペインではオリーブオイルをとてもよく使います。
サラダから揚げ物までだいたいオリーブオイルです。
スペイン人の体はパンとオリーブオイルで出来ているといっても過言ではない。


基本的に雑食のわたくし。


普段から結構幅広く美味しく食べられる派なので、あまり味の違いに厳しくはない。


しかしそんな私でもスペインに来てオリーブオイルの美味しさには目をむいた。


なので現在オリーブオイルは生活の必需品となった。


そうするとオリーブオイルを購入する必要が生じるが、オリーブオイル命のスペインの国民のため、スーパーマーケットには色とりどりのオリーブオイルが並べられている。正直どれを買っていいかよくわからない。
(多分どれでも美味しくいただけるけど)


そんな自分で味を見て厳選する程こだわりはないけれど、何となく美味しそうなものを購入したいときに非常に役立つ情報があります!


スペインでは年に一度、その年一番よく出来たオリーブオイルというのが選出されます。
選出の基準はいろいろあるんだろうけど、今年と昨年のものでは大分風味が異なるので、きっと複雑な選出のされ方をしているんだろうなぁ。


でもとにかくスペインでその年一年で一番良いと評されたオリーブオイル!
これは買ってみる価値があります。


ちなみに本年のオリーブオイルはこちら↓


「Olisone」
と書いてあるけどこれが名前かな。


この上のほうに貼ってある「World Olive Oil Gold award」というのが目印。


ちなみに本年のオリーブオイルはドイツ発祥のスーパーマーケット「Lidle」のプライベートブランドのものなので、欲しい場合にはLidleへどうぞ!


味はちょっと辛めだと思うけど、人によっては感じないみたいだからあまりあてにはならない・・・