ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【スペイン語】ポケモン3DSブラック

カイショー!ももみです。


新型コロナっちの影響やら諸々で当初予定していた語学学校通いを見送った今日この頃・・・


とは言ってもずっと文法の勉強に集中しており、語彙等がおろそかになっていたので現在次の手を売っています。


ポケモン3DSブラック!!


実は今年の5月くらいにSwitchのポケモン盾に挑戦してみましたが、その時はスペイン語の勉強が足りなさ過ぎて全くやる気出ず・・・
開始30分で離脱しました。


今回はパタタ所有の3DSとソフトを拝借し再挑戦!
幸いなことにもう4時間くらいプレイしてます!!これならいけそう。


あんまり勉強の進捗を感じられない日々の中で、何となく手ごたえを得られたことも嬉しい。



もうねぇ、若くないからね。勉強するにも詰め込みだけじゃあどうにもならんので、色んな方法で脳に刺激を与えないといけないよね。


手を使って目を使って口を使って耳を使って。
それだけじゃ不十分だから積極的に議論も行って。
たまにはこういうゲームも活用して。
意識的に多角的なアプローチをしています。


大人になった私達には記憶力が衰えていても知恵がありますから、それを使わないと。
とは私の恩師のお言葉。



まぁ・・・脳に刺激を与えるという点からいうと語学学校に行けないのは結構痛手なので、そこをどうフォローするのかは悩みどころですねぇ。
とりあえずポケモンに限らず色々手を出してみようと思います。


それでは、アグール


ももみ