ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【バスク甘味】作る方の話

カイショ―!ももみです。
今日は【バスク甘味】作る方についてです。


ここでは料理する人は男女問わず多いですが、甘いものを作る人って少なめです。
(パタタ家だけ?)


買った方が安くて美味しい・・・


という可能性もありますが、唯一日本人の私が何か作れるチャンスなので機会があるときには積極的に作らせてもらっています。


そんな中、クリスマスに向けケーキ焼き頻度が増えるため強力な助っ人を迎えました!!


ハンドミキサー!!!


・・・これまではどうしていたのかって?


泡立て器(ゴム・手動)で頑張っていましたよ。パタタが!(爆)
私はというと、「今日は生クリーム泡立てよろしく!」とか「今日はメレンゲよろしく!!」とか素晴らしい指示を出していました。


ハンドミキサーが仲間に加われば、パタタもより楽しくケーキ作りに参加できるはずなので、これからのケーキ作りが益々楽しみです。


予定では、チョコレートケーキ→スフレチーズケーキ→チョコレートケーキとなるはず。
しっかり活用していきたいと思います!



それでは、アグール


ももみ