ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【バスク甘味】KAROLINAとBOLLO DE MANTEQUILLA

カイショー!ももみです。
今日はバスクの特産品とされる甘いもののお話です。


◆KAROLINA(カロリーナ)
向かって左側の特徴的なフォルムのお菓子です。ビルバオ名物です。
ケーキのような。焼き菓子のような。


チョコレートが全体にかかっていなくて良かったよね💩


ベースはパイ生地。
気になる白い部分はメレンゲで構成されています。
甘めのマシュマロ位の甘さです。
山口県銘菓『あわ雪』がお好きの方であればお好きかもしれません。
ベースもパイ生地も甘いため、控えめに言って甘々です。
(ちなみにパタタもアマ(パタタ母)も苦手w私のお試し用に買ってくれました)


◆BOLLO DE MANTEQUILLA(ボヨ・デ・マンテキーヤ)
バターのボールというやばいネーミングの向かって右側の菓子パン風のやつ。
バスクのお菓子です。
コッペパンにバタークリームをたっぷり塗り、砂糖をパンの上にもかけてます。


ふわふわのバタークリーム。美味しいよね。


普段パタタは食品の栄養表示欄を見て、砂糖があんまり多いものとかは気を付けて食べる様にしていますが、こちらの商品についてはがさがさ紙で包まれるだけで、栄養表示欄が無くて良かったと思います。
世の中には知らなくて良いことってあるものね。



ちなみにそれらのお菓子を載せている素敵なお皿は、昔のビルバオの風景を描いたもの。
ビルバオの盾(県章みたいなもの)は、この真ん中に見える教会と橋がモチーフになっています。



さてさて、クリスマス期間中(注※まだまだこちらはクリスマス継続中です)は食生活が乱れ気味。しっかり運動して体調管理に気を付けたいと思います。


最後に、
アマ買った カロリーナ 甘かった(BYパタタ)


おあとがよろしいようで。


それではアグール



ももみ