ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

2021年

URTE BERRI ON!(ウルテベリオン!)
¡FELIZ AÑO NUEVO!(フェリスアーニョヌエボ!)
HAPPY NEW YEAR!


旧年中はこの稚拙なブログに足をお運びいただきありがとうございました
2021年もまったり続けられればと思っております
どうぞよろしくお願い申し上げます


ももみです


上から順に、バスク語・スペイン語・英語でご挨拶いたしました。




皆さまはいかように年明けを過ごされましたか?
スペインでは、新年の12秒前からカウントダウンを始めます。


ぶどうと共に。


1秒に1粒のペースでぶどうを食べ、新年を迎えるときに12個目を食べきらなければいけません。


デラウェアと巨峰の間位のサイズのぶどうなので、結構これが大変。



そして無事にぶどうを食べ終えると、花火を各家庭からぶち上げます。
結構賑やかな年越しなのです。



その後はゆっくり寝て、皆でご飯を食べて新年を祝います。



皆さまもよい元旦をお過ごしくださいませ。


私は今無性にカレーが食べたいので、新年落ち着いたらカレーを食べようと思います。


それでは、アグール


ももみ