ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【スーパーマーケット】メルカドーナ

こんにちは、ももみです。


本日は私が大好きなスーパーマーケットの話をしたいと思います。
スペインには色んなスーパーマーケットがあります。


スーパーでのお買い物大好きな私にしてみると天国です。
その中でもおすすめなのがこの「メルカドーナ」さん!


何が良いって、安くて美味しくて何でもある!


日本のイオンみたいな感じだけど、価格帯はトライアル。
(トライアルは「スーパーセンタートライアル」という名の九州発祥のスーパー。安い)


オリジナルブランドの商品が充実していて、食べ物からシャンプーやリップクリームまで豊富なラインナップがあります。


クオリティも素晴らしい。。
身の回りのものは大概こちらで揃えました。



あとパンが美味しい。
スペイン人て、思いのほかパン命なんですね。
朝ごはんはパンだし、昼ごはん・夜ごはんもパスタを食べようがお米を食べようがパンも食べます。



ちょっと意味がわからないと思ったあなた。
私の文章力のせいでもあなたの読解力のせいでもありません。


事実です。


スペイン人はお米とパンを食べます。


関西の方がお好み焼きとお米を一緒に食べるのと同じ感じなのかな。
よくわかんないけど、とにかくパン命。


しかもその日に購入したパン。(通称「今日のパン」)


それより前に購入したパンは「昨日のパン」と呼ばれ、おうちの中のパン順位でも下の方に押しやられます。


私は購入したパンを2~3日生で食べていましたが、この生活になってからというもの、昨日のパンには必ず火を入れて食しています。
今では慣れたものの、やっぱり面白いなぁと思うこの感覚の違い。



ちょっと話がずれましたが・・・


スペイン人はパンが命。
スーパーもパンが美味しくないとしょうがない。
あと高くってもダメ。


ということで、メルカドーナのパンは安くって美味しい!
バケット一本40セントで買えちゃいます。
(日本で買うと200円~300円くらいしそうなやつ)


そして美味しい。
毎日飽きずに食べられちゃう。



過去、アイルランドにて留学していたことがありましたが、その時にメルカドーナがあればどんなに生活が潤ったことか・・・
悔やまれてなりません。


今は美味しい食べ物をお求めやすく購入できる環境で幸せです。


また他のスーパーについてもお話しできればと思います。
今日のところはこれにて。


アグール


ももみ