ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

味噌汁問題

こんにちは、ももみです。


こちらへ渡航してからというもの、毎日美味しいものを食べて過ごしています。
元々食へのこだわりが少ない上、バスクのごはんっておいしいので全く不満を感じていませんでした。



が、しかし、


先日ちょーっと暑くなったときに、無性にお味噌汁が飲みたくなりました。



一度欲しくなると駄目ですね。


渡航前は全く必要性を感じず、日本食系の荷物をほとんど持っていなかったのに、お味噌汁が飲みたくて仕方ない!



そこで、急遽お味噌汁探しの旅が始まったのです・・・




まず初めに、「コルトイングレス」というスペインの伊勢丹で「Japanese Miso」というクノールさんのカップ麺を購入しました。


クノールさんの製品なので信頼していたんですね。


その信頼はすぐに裏切られました。


何故Japanese Misoの中にパクチーを入れてしまったのか・・・
どちらかというとタイっぽい味がしました。



次に、ビルバオにある「中国」というお店で台湾産のお味噌汁(顆粒)を購入しました。
薄目ではありましたが、お味噌の香りが感じられる商品でした。


しかし、正直なところもうちょっとパンチの効いたお味噌汁がいただきたい。



そこで見つけたのが「メルカドーナ」の「SOPA MISO」
パウチタイプのお味噌汁です!肝心の味も味噌のみならずだしの味もしており、数日感じていた味噌汁熱が冷めるのを感じられました。


何でお気に入りスーパーマーケットのメルカドーナのお味噌汁が最後になったかというと、
メルカドーナにお味噌汁があると思わなくって探さなかったから(><)


いやー、最初に見ればよかったよ。
直々に輸入してたよ。



とにかく、今後お味噌汁に困ったらSOPA MISO一択だな、と思った次第です。


それでは、アグール


ももみ