ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【スペイン祭り】移動遊園地

カイショー!ももみです。


さて、夏は祭りの季節です。
祭りは6月後半から10月くらいまでスペイン各地の町(村)で開催されていて、その気になれば祭りを巡る旅を3ヶ月くらい続けられます。


そしてお祭りが開催される地には必ず移動遊園地がやってきます。


日本では馴染みがありませんが、こっちでは普通のことのようで毎年やってきます。

なんか、お化け屋敷とかジェットコースターとか観覧車とかなんでもあります。


基礎がこんな感じでざっくり建ててあるので、どんな乗り物もちょっと勇気がいります。


3回目の夏にして今年初めて挑戦しました、仮設ジェットコースター。
子供用だったのでそこまで激しくありませんでしたが、ジェットコースターであんなに足を踏ん張ったのは初めてかもしれない。。


もちろん遊園地だけではなくて、町によって色々な催しがあります。
下の写真は全て紙で作った山車です。ねぶた祭りに似てる?


8月に入って祭りシーズンも本番!
二箇所ほど行く予定なので、そのうち紹介出来ればいいなぁと思います。


それでは、アグール!
ももみ