ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【ハイキング】ITSASLUR

エグノン!ももみです。


正直ハイキングという程ではなく、お散歩ルートという感じでしたが、とても美しい景色だったのでブログにしてみたいと思います。

ITSASLURというこちらのルート、元々は鉄鉱石を採掘するために引いていた線路を人が歩けるようにしたもので、起伏が少なくのんびり散歩するのには最高です。


ちなみにルート入り口は落石のため一度閉鎖されたようですが、誰かがこじ開けていました。最初躊躇したものの、みんな普通に入っていくので我々も覚悟を決めて侵入。



大体平和な道のりでしたが、確かに一箇所派手な落石があったよう。

途中にはなんとなく鉄鉱石採掘当時のものがモニュメントとして放置され置かれていました。

駐車場も近くにあり車さえあればアクセス良好、行って帰って一時間かからないお手軽
ルートです。


それでは、アグール!
ももみ