ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【バスク】羊追い選手権2022

エグノン!ももみです。


すっかり忙しく過ごしており、気がついたら去年の羊追い選手権のブログが下書きのまま放置されていました。何てこと!ということで、ほぼ11ヶ月寝かせて投稿します。


夏のバカシオネス(休暇)では日本に一時帰国しておりましたが、9月に入ってからというもの猛烈に忙しく過ごしている毎日です。
そんな中ではありますが、先日はバスク羊飼い選手権を観戦しに行って参りました!


なんとも素敵な催し。誘ってくれた友人に感謝です。



向かったのは素晴らしい景色の広がる「AXPE」という町。



山岳地帯を奥に臨みながら、羊飼い選手権を観戦しました。



頑張るわんこ。キレる羊飼い。
普段スペイン語で指示してるけど、大会だからと思ってバスク語で指示したらわんこが困っちゃった羊飼い。(その後スペイン語に切り替えたらしっかりわんこ頑張ってました。)


などなど、とても面白かったです。


ちなみに優勝したのは普段スペイン語で指示していた羊飼い。
わんこの名前は「JAI(ハイ)」という名前で、すさまじく賢かったです。
羊飼いに「話して!」と言われて、吠えて羊たちを誘導したときは感動しました。