ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【バスク】ビルバオの電車の話

カイショー!ももみです。
今日はビルバオ電車の話。


バスクの電車事情はまあまあ良好です。


結構時間通りに電車は来ますし、遅延や運転見合わせが発生する頻度は非常に少ない。
また電車内でも日本のような混みようは見受けられないため、基本的に安心して利用することが出来ます。


そんなに混まないせいか、手すり一つとってもデザイン性があります!


うねうねしていてどうしてもまっすぐに写真が撮れませんでした笑

横から見るとこんな感じ。
セクシーな手すりです。


車いすスペースやベビーカースペースが各車両にそれぞれ設けられており、全体的に利用しやすい造りだなぁと思います。


一つ難があるとすれば、扉がボタン式な点。


普段だったらそんなに気にならないけど、今はコロナっち問題があるんだから、自動開閉してくれても良いんじゃ?って乗るたびに思っています。



バスも利用しやすいですが、電車・地下鉄も味があって良いので、お越しの際には是非乗車してみてください。


それではアグール


ももみ