ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【スペイン】DÍA DE LOS SANTOS INOCENTES

カイショ―!ももみです。


今日は【DÍA DE LOS SANTOS INOCENTES】(ディア・デ・ロス・サントス・イノセントス)
スペインのエイプリールフールです!


そもそもDÍA DE LOS SANTOS INOCENTESとは、かつてイエス・キリストが生誕した際に、ローマ帝王が預言者的な人から「のちのイスラエルの王様が生まれた」と告げられて、「イスラエルの王など許せん。二歳未満の子供は皆殺しじゃ。」っていって大虐殺した日が元となっています。


罪なく屠られてしまった子供たちを祀る日です。
こちらのマークが目印。


LOS SANTOS INOCENTESは【聖なる罪のない子供】と訳せます。




それがどうなったのか、今日ではジョークいう日になっています。
経緯は不明。


例えば、バーの店長が床にコインをノリで貼って、コインを拾おうとして失敗するお客さんを「INOCENTE, INOCENTE~」とはやしたりするそうです。


一時期は新聞などでのフェイクニュース等もあったそうです。今年は多分ないかな。


せっかく教えてもらったので、何か一つジョークを仕掛けてみようと思います。



さて、話は変わって先日焼いたケーキの話。

シフォンケーキ。
これを焼きたくてシフォンケーキ型を結構探しましたが、店頭にはなかなかおいていませんでした。結局アマゾンで購入。


ざっくり分量で作ったら、案の状生地の下部が十分に膨らみませんでした。
やっぱり分量って厳守しないと駄目っすね。


こちらは試作品でしたが、家族にはとても喜んでもらえました。
来年が本番なので頑張ろうと思います。


それでは、アグール


ももみ