ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

秋が来た

こんにちは、ももみです。


ここスペインでは9月21日をもって夏が終わり、22日から秋の幕開けとされています。
日本の秋分の日ですね!


さて、ももみにとって初めてのバスクの秋は・・・




あっという間にやってきました。
めっちゃオンタイムで。


9月21日までは結構暑かったのに次の日からめっきり涼しくなりました。
既に長袖必須。


そして、今週末は北極からの冷たい空気が流れ込んできているらしく、荒天&寒い!



実はわたくし、寒いのが大の苦手。
暑いのは結構我慢できるものの、寒いのは全く我慢できない。
我慢する気もない。


何故人間は冬眠することが出来ないのか、というのは私の積年の悩み。



ということで、この金曜日からすでに毛布に包まる生活が開始しております。
バスクの冬はそんなに寒くならないのでそんなに心配していませんが、でももう寒い~


これからの天気の行方から目が離せません(><)



それでは、アグール


ももみ