ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【海外渡航】KLM【コロナ関連】

カイショ―!ももみです。


今年7月に日本からスペインへ渡航するにあたっては、当初予定していたターキッシュ航空が飛ばなくなってしまったためKLMにて別途航空券を取得しました。


日本→アムステルダム空港は搭乗率も低く、非常に快適に過ごすことが出来ました。
軽食・朝食の提供方法にも感染防止への努力・配慮を感じられ安心して過ごせました。


アムステルダム空港がマスク着用的な観点で言うと無法地帯だったのでギョっとしましたが、これはKLMさんのせいではありません。
(オランダ人はマスクを着けたくないっていう人多いんだよね~<オランダ人の友人談)


アムステルダム空港からビルバオ空港まではほぼ満席となっていましたが、乗客は皆マスクを着用していましたし短いフライトだったこともありあまりストレスなく過ごすことが出来ました。


ビルバオ空港についてからは、スペインへ入境するにあたっての必要書類の提出等あり普段より時間がかかりましたが予定より簡単過ぎて肩透かしを食らいました。
書類出して、サーモスタットで体温見ているところをする~っと歩いて終わり。



日本を発つ前はどのような非日常的な渡航になるかと不安になっていましたが、蓋を開けてみるとさほど大したことはありませんでした。



しかし・・・
問題はその後。


今回は日本→ビルバオの往復航空券を購入していました。
戻り便は10月の頭にしていましたが、無事に滞在出来そうだったので日付の変更をしようとしたところ・・・WEBサイト上で出来ない(><)


航空券購入時に日程の変更可能なものにしていたはずなのに。。


ということで、さっそくKLMへ問い合わせ。
パタタがやってくれるということでお任せすることに。
Whatsapp(ヨーロッパのライン的なもの)経由で問い合わせられるというのでスペイン語で問い合わせてみると、AIから返信が来た。英語で。


AI)僕にはわからないので人間のオペレーターにつなぐよ(ちょっと片言)


あれ、最初スペイン語で書いてあったからスペイン語で書いたのに・・・英語?
とちょっと笑いながら待つこと数分。
今度は人間から返信が。


人間)日程の返信出来るよ。希望の日を教えてね。


そこで希望日を一つ送ってみたところ、その日の内の2つのフライトを提示された。
でも時間だけで追加料金の要不要はわからない・・・


そこで、追加料金の有無を確認すると同時に他の日程についても調べてもらえないか聞いてみると、


人間)出来ない。一つのフライトを選んでもらった上でないと金額の照会が出来ない。


と言われる。



ええええ~


でもさあ、フライトを決めるときに追加料金が発生するならいくつかの希望日&それぞれの追加料金を見比べて検討したいじゃん。。
ていうかWEB上で変更するときは出来るじゃん。。
(今回は先方の都合でWEB上変更が出来なくなっていた)



まあ駄々をこねても仕方ないので、しぶしぶ日程を決定し連絡。すると、


人間)じゃあ追加料金を確認するのに最大で24時間かかるから待っててね。


と言われる。
結構待つなぁ。


結局7時間後くらいに追加料金のお知らせが来て、


人間)この内容で問題なかったら24時間以内にここにお金を払ってね!


とメッセージが来ました。
支障無かったので追加料金を払い無事に日程の変更できましたが・・・



何だか疲れた。。
わからないけど、ターキッシュ航空のオペレーターさんの方が優しかった気がする。
そしてメッセージのやり取りは始終英語。でもネイティブでも無さそうな感じ。


電話した方が優しく対応してもらえたのかなぁ。


クレームを入れるほどではないけれど、塩気のある対応に何だか疲れちゃった日程変更でした。



それでは、アグール


ももみ