ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【バスク】暖房

カイショー!ももみです。


本日は吉報があります!
なんと暖房が解放されました!!!



前提をお話いたしますと、現在身を寄せているパタタの家はセントラルヒーティングになっていて、基本的に個別に空調器具は持っていません。
ちなみにセントラルヒーティングしかありません。
気温を下げるものは存在していないので、暑い日の過ごし方は窓を開けるORシャッターを下ろすっていう感じです。


話を戻すと・・・


セントラルヒーティングなので、個人では基本的に操作出来ません。


ここバスクは10月に入って一気に冷えるようになり、最低気温が10度とかの日もぼちぼちあり、私は既にユニクロ様のヒートテックフリースを投入していました。
これからどんどん寒くなる・・・どうしよう、と心配していた矢先の冒頭の吉報だったのです!(実は先日心配しすぎて、冬の部屋着をユニクロのオンラインショップで購入しましたw)


ああああ~嬉しい~


誰よりも喜んでいるのは私でしょう。


ちなみにヒーターはこんな感じ。ヨーロッパでよく見るスタイルです。



普段は寒いと体を動かしたくなり、走りに行こう!となるところですが・・・
もうこれでしばらく私は引きこもりで文句ないです。


11月まで雨の日が多いここバスク。
運動もままならない日々なので(そもそも出かけるときのコロナ対策も面倒)、ヒーターとともにぬくぬくおうち時間を過ごそうと思います。


それでは、アグール


ももみ