ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

最近のテクノロジーの話

カイショ―!ももみです。


今日は最近のテクノロジーについて。


なんて大それたことを言ってみましたが、要するに情報通信技術:インターネットについて。


私はこの技術とそれを構築した先人たちに感謝しかありません。


ここバスクにいても日本の情報にオンタイムで触れることが出来る。
こうやって日本向けのブログも書けちゃう。
何より、日本や他の国にいる友人と容易く連絡を取ることが出来ます。


先日も日本にいる両親や友人とビデオ通話する機会がありましたが、20年前にバスクに来ていたらこうはいかなかったろうな・・・と。
顔を見ながら話が出来る。しかも通話料はかからない。
(もちろん月額のデータ通信料はかかっていますが)


こんな素晴らしいことがあるでしょうか。


日々のやり取りも気軽なものです。


メッセージアプリ等で相手との直接やり取りも出来ますし、インスタグラムやフェイスブック等のSNSを介したやり取りも可能です。


誰がどこにいても関係ない。



私は未だにドラえもんのどこでもドアの発明を心待ちにしている一人でありますが、この情報通信技術はそれに迫る素晴らしさだと思います。


バスクから日本まで距離にして10,500㎞程。


果てしなく遠いけれどテクノロジーのおかげで近くに感じることが出来る。
ありがたい話です。






それでは、アグール


ももみ