ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【バスク甘味】PANTXINETA(パンチネタ)

カイショ―!ももみです。


甘いものの多いここバスク、今日はそのうちの一つを紹介しようと思います。
それはこちら!

粉砂糖のかかりっぷりが最早潔い・・・(笑)
ちなみに中はこんな感じ。

パイ生地の生クリームとカスタードクリームが入っているので、何となくシュークリームっぽいですが、結構違う。


何故ならパイ生地がしょっぱいから!
中にベシャメルと魚とかミートソースとチーズが入っていそうなくらいのお塩加減。


ただ、しょっぱいのと甘いのって合うよねぇ~
というわけで、大変美味しくいただきました。


パンチネタ(PANTXINETA)と呼ばれています。バスク発祥のお菓子です。
名前に”X”が入っているとバスクっぽい感じする。


ついでに・・・こちらはお子様用に併せて買ったチョコレート↓

恐竜とゴリラが良い味出してます。
ちなみにこの二つ、よくあるマジパンとかメレンゲ的なものかと思っていたら


た だ の プ ラ ス チ ッ ク


食べられませんでした。てへぺろ。
(食べれるよ~、とお子に断言したのは私(><))


決めつけってよくないね。



それでは、アグール


ももみ