ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【バスク】クリスマスツリー

カイショー!ももみです。


先日所用があったためビルバオへ行ってまいりました。
(※外出当時街の外へは基本的に出られませんが、事情がある場合には移動が可能な状態です)


平日だったのもあり、人出もそれほどありませんでした。
目を引いたのはこちらのクリスマスツリー(作りかけ)。

ここです。

今!まさに!ツリーを組み立てているところ。
何だかクリスマス気分が盛り上がりますよね!


ちなみにこれはビルバオ市役所の前ですが、川の反対側のツリーは既に出来上がっていました。


手前にいるカップルの女性がマスクを外して煙草を吸っているのはご愛敬です。
(現在バスクのみならずスペイン国内では歩きタバコは禁じられています。すると罰金)


小学生くらいの子供たちがツリーの前に座って多分写生してました。
寒そう&床冷たそう・・・(><)


クリスマスまではちょうど一ヶ月くらいだけど、現時点ではどうなるか全く想像できません。
当初の予定ではクリスマスには国内の移動制限が解除されるように対策していくということだったけど、それもどうなるやら。。



我々はというと、最近は遠出出来ないので専ら早朝にお散歩しています。
夜間の外出は出来ないので、外出解禁になる6時から外に出て暗い中をうろうろと徘徊お散歩しています。
このくらいの時間だと、早朝ランナーはいてもお散歩組は少ないので、はたから見ると超怪しいんじゃないかと危惧しており、とりあえずいつ職質かけられても良いように、パスポートは常時携帯しています。もちろんマスクは着用で。


そうそう、最近はランナーもマスクの着用が義務化されました。
そのせいで最近見かけるのが、シースルータイプの走る様マスク。
メッシュ素材で出来ている様で、遠目に見ても口の形がわかっちゃう斬新なマスク。
もちろんマスクとして役に立ちそうもありません。マスクをしているポーズが出来る商品ですね。


正直走るときのマスクはしんどいので気持ちはわかりますが・・・


でもねぇ。


早くマスクを着けず、人混みを気にせず出かけられる世の中になると良いなぁと思います。


それではアグール


ももみ