ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【コロナ関連】日本からスペインへの渡航(後半)

こんにちは、ももみです。


KLMの便にて無事に日本を発つことが出来ました。
発つ前は非常に憂慮していたフライト中の環境ですが、予想以上に快適に安心してアムステルダム空港まで連れて行ってもらいました。


人の少ない成田空港で隅々まで除菌作業をされていた方々や、感染防止に配慮しながらも暖かく対応してくださった機長はじめ客室乗務員の皆様のおかげです。


一日でも早くそれぞれの業務が改善していくことを願ってやみません。。



そんなありがたい飛行機でぬくぬくとアムステルダム空港に着いたところ、横っ面を張られるような衝撃を受けます。




¡マスクを着けてない人がいっぱいいる!




そんなことある?
ちなみにアムステルダム空港のHP上では、マスクを着用しない場合入ることが出来ません、協力よろしくねって書いてあります。


ちなみに、マスク未着用なのは乗客だけではありません。


空港のスタッフさんとか、テナントの販売員の方とか・・・


えええ
そんなことある?(2回目)


まあ文句を言っても仕方がないので、人を避けながらトランジットの時間を過ごし、そそくさとアムステルダム空港を後にしました。


中には不織布の防護服で完全武装の人もいたりしたから、人それぞれ価値観は違うんだなと思いました。
私は私の価値観で生きていくぞ。


その後も大きなトラブル無くスペインへ入国することが出来ました。


この度入国に当たっては健康状態・感染者との濃厚接触のアンケートに回答し、特段の質問等なくあっさり入国。
(アンケート提出・検温のために少々並んだくらい)


スペイン・オランダ共に日本人(日本居住者)の入国を許容していたためかもしれませんが、真相は不明です。



コロナの影響を受けている真っただ中の渡航ではありましたが、無事に渡れたことに何より感謝です。
以前に比べて世界の距離が少し遠くなってしまっている今日。
CO2削減等の観点からすれば利点もあるのだろうけれど、しかしやはりもっと行き来のしやすい世界になれば良いと思います。


それでは、アグール


ももみ



***後日談***


ちなみに、私がアムステルダム空港を利用した数日後、アムステルダム空港を離陸する飛行機の中でトラブルがあったとニュースを見ました。
マスクをしないぞ!と切れて何故か服も脱いだ挙句、他の乗客に取り押さえられていました。


あの空港を見ていたので、そんなこともあるよね☆くらいのテンションで受け止められました。良いのだか悪いのだか。