ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【コロナ関連】再ロックダウン間近?

カイショ―!ももみです。


最近ここバスクでは新型コロナのニュースが毎日更新されていましたが、ちょっとニュース疲れしちゃっていたのであえて触れていませんでしたが・・・
そろそろ動きがありそうなので記事にしてみようと思います。



現在、スペインでは非常事態が既に全土で宣言されています。
それに伴い各自治体が夜間の外出を制限したり都市間の人の移動を制限したりし始めていました。



そこへ昨日(11月2日)、アストゥリアス(Asturias)自治州が政府に対し15日間の外出制限を実施したい旨申し出ました。


今回の申し出についてはスペイン政府の方で却下されましたが、その理由は外出制限自体が駄目というよりも、もし外出制限をかけるのであればこれも非常事態宣言同様全土で一気に実施する必要があると考えている可能性が高いというのが大方の見解となっています。


というのも、外出制限に地方ごとで時差が生じることによって人の流出が起きやすくなり、3月の際のロックダウンの時の様に十分な結果が得られなく恐れがあると考えられるためです。



なので、今週の状況などを鑑み早ければ来週から全土での再ロックダウンになるのではないかと言われているのです。


ま、蓋を開けてみないとわかりませんが。。



とりあえず先日は誕生日だったので、お昼ご飯・お夕飯ともにももみリクエストで用意してもらっちゃいました☆
そんなお昼ご飯がこちら↓

Pollo Asado(チキンのオーブン焼き)


鶏肉とジャガイモを鉄板に敷き詰めて、オリーブオイルとスパイスと塩をバーッとかけて、ビールをジャーっとして焼いたもの!絶品です!
郷に従いパンと共にいただきましたが、絶対に白米にも合うお味。。
大変美味しゅうございました。


美味しいご飯が多すぎて・・・外出制限になった暁にはきちんと体重管理しないとやばいなぁと感じる日々です。


それでは、アグール


ももみ