ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【スペインの祝日】Día de la Constitución(憲法記念日)

カイショ―!ももみです。
本日はスペインの憲法記念日、Día de la Constituciónです!


スペインの憲法は1978年12月6日に国会で可決されたため、その日が憲法記念日となっています。国民の祝日です。


スペインって第二次世界大戦後も独裁者フランシスコ・フランコがかなり幅を利かせていたので、なかなか民主的な方向に舵が取れなかったんですね。
1975年にその独裁者がなくなって、一気に民主化が加速。現行の憲法成立に至ったという経緯があり、なかなか若い憲法になっています。
(しかもその後、経済危機の際に憲法の改正もあったよ)


1947年に施行されたっきり、現在まで何らの改正もない日本の憲法と比べるとその違いは明らかです。



しかしながら・・・


若い憲法とは言ってもやっぱり普通のスペイン語じゃない笑


固い&古い(そして法律用語)、でなかなかの難易度の高さです。。


2021年の目標は、スペインの憲法全文を読んで理解することです。
来年の今ぐらいには何となくわかっていると良いよね。


とりあえず今日は前文を読んで憲法記念日をお祝いしたいと思います。



それでは、アグール


ももみ