ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【バスク観光】ビルバオのフラワーマーケット

カイショー!ももみです。
本日はビルバオで毎週日曜日に開催されるフラワーマーケットについて。


今回我々はクリスマスに向けておうちを飾り付けるためにお花を買いに行きましたが、クリスマスシーズンに限らず一年中このフラワーマーケットは開催されています。



こんな感じで、ビルバオを縦に流れるRía de Bilbao(リア・デ・ビルバオ)のPuente del Arenal(プエンテ・デル・アレナル)の程近くで市場が開かれます。



現在は新型コロナウイルスの影響で、人が集まり過ぎないように入り口を一カ所にして入場制限をかけてコントロールしていましたが、平時であればどこからでも好きなお店を見に入れるようになっています。(そして人がひしめき合います)


この日は花束とポインセチアの鉢を購入しました。

一部のお花は生花ですが、一部は乾燥された上で着色されていたりします。
この中にハナハマサジが入っているのですが、スペイン語ではSiempreviva(シエンプレビバ)と呼ばれているそうです。意味はいつも生きてる。
枯れないってことなのかな??



なかなか活気のあって素敵な市場です。
ちなみに毎週土曜日はバスク産のものの市場が開かれているらしい。
まだ行ったことが無いので、もうちょっと気軽に外出出来るようになったら行ってみたいと思います。


それでは、アグール


ももみ