ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【スペイン】クリスマスの宝くじ

カイショ―!ももみです。
今日はクリスマスの宝くじの抽選日です!


10月にもそんな話を一度しました。
そういえば、10月から今日抽選の宝くじ買ってたんですね・・・(;´∀`)



SORTEO EXTRAORDINARIO DE NAVIDAD(ソルテオ・エクストラオルディナリオ・デ・ナビダ)と呼ばれます。GORDOとも呼ばれますよ。


この時期はそのCMもよく流れます。
2015年のこちらのCMはとても好評だったと聞いています。



Anuncio LOTERIA NAVIDAD 2015 HD
かわいいお話で好きです。


こちらの宝くじ、オンラインで購入することも可能ですが、やはり醍醐味は市中を練り歩いて買いたくなる番号を探す点にあると思います。そして複数枚購入して家族友人と交換する点。
日本では馴染みが無いし、もしあっても負担に感じることの方が多くなっちゃうんだろうな、と思うけど今のところ純粋に楽しいです。



最近のスペイン語のレッスンではずっとこの宝くじがお題になっておりました。
どのお話でも大抵宝くじが当たるので、すっかり当たる気持ちになっちゃっています。


スペイン時間の午前中に抽選があるので、楽しみに待ちたいと思います。


なお、抽選は玉をビンゴみたいにじゃらじゃら転がして、出た番号を孤児院の子供たちが独特な抑揚をつけて読み上げていくスタイルです。

AYA CANTA EL GORDO DE 2018 LA NIÑA QUE MEJOR CANTA LA LOTERIA DE NAVIDAD DEL 2017


午前中はテレビに張り付いて、番号チェックです。


¡Que la suerte te acompañe! y si no, mientras haya salud…
幸運がありますように!もし当たらなくても健康でありますように



アグール


ももみ