ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【バスク】クリスマスイルミネーション

カイショー!ももみです。
12月23日!明日はもうクリスマスイブです。


今日はどこにも行かないのですが、先日夜ビルバオに行ったところ街中に綺麗なイルミネーションが施されていました。
小規模ではありますがクリスマスマーケット的なものもあり、難しい状況下ではあるけれどクリスマスの楽しい雰囲気が漂っていました。


こちら、私が大好きな建築物・ビルバオの市庁舎です。
余談ですが、ビルバオに限らず庁舎大好きです。日本の庁舎も好きで、行く機会があった時には必ず写真を撮っておりました。


素敵にライトアップされておりました。
中でも目を引いたのはこちら。


そう。大好きなビルバオのタイル・ロセタのイルミネーション!!!
これを考案した人天才(*ノωノ)
執拗に写真を撮りました。


され、そこ以外で行くと、


こんな感じに川から鯨が出ているかわいいイルミネーションも。


その鯨の前では不審なパンダが踊っていました。傾いてるし。
動画を載せられず残念ですが、個性的な踊りでした。


鯨の反対っ側はこんな感じ。
別段クリスマスイルミネーションが無くとも美しいビルバオの街です。


クリスマスマーケットは定員が120名と定められておりましたが、それよりずっと少ない人数の人が見て回っていました。まあ平日の夜だったしね。
食べ物などはなく、バスクの木の製品や革製品が主に取り扱われていました。ガリシアの革製品もあったかな。


そして、以前こちらの記事を書いた際に準備していた木はこんな感じに!


美しい!
10月の頭から準備していたのも納得の出来栄えです。


帰りには栗を買って帰りました。

栗を食べないとクリスマスじゃないから、とパタタが言うので。
(栗すます・・・w)


落ちもついたところで、アグール ;)


ももみ