ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【病院】デビュー!

エグノン!ももみです。


「あれ、ついこの前も同じタイトルだったんじゃない?」


と思ったあなた。正解です。
でも今回のデビューはガチデビューです。


そして年始早々病院行き過ぎじゃね、と思ったあなた。
この診察の予約は昨年の12月頭にとったんですよ。。今まで待っていたのです(笑)



そして何がガチデビューだったのかというと、先日の歯医者であんなにおののいていたのに、早々に「診察をスペイン語で一人で受ける」デビューしたのです!


まあ要するに、病院サイドが付き添いの入室を許してくれなかったんですね。
そしてその際「先生は英語も堪能だから大丈夫!」って言っていたのに、入ったら実際のところスペイン語しか話してくれなかったんですね(/ω\)



結果としては、先生はめっちゃ優しくて私にもわかるようにゆっくり繰り返し説明してくれて、最後にダメ押しの結論をしっかり伝えるということまでしてくれました。
(指は良い、背中も良い、腕にはクリーム出すからシャワーの後に毎日塗って。以上!※皮膚科)


本当に優しい先生で、日本で皮膚科に行った時には若干病院不審になるような物言いをされたことも、しっかりケアをすれば良くなるからと言ってクリームを処方してくれました。


スペイン語不慣れな私に丁寧に説明してくれるところも素敵!



その反面、受付のお姉さんはトラウマになりそうなくらいきつかった・・・
速い+小声+ソーシャルディスタンス+プラスチック版の仕切り=全く聞き取れない(;_:)


待合室までパタタが入れて良かったです。。



ちなみにこの日もプライベート保険を利用しての診察のため、追加の支払いは発生せず。
薬代のみのお支払いでした。ビバ★バスクの医療


今回は受診&生きたスペイン語の実地訓練が出来てお得でした。


次は受付も一人でクリアできるようになったらいいなぁ。



ではではアグール


ももみ