ばすくくらし

バスク人パートナーのパタタとともにスペインはバスクに移住。バスクについていろいろ書きたいと思います。

【コロナ関連】イスカールとペドラハス デ サンエステバン

イスカールとペドラハス デ サンエステバンにて、先日からロックダウンが開始されたらしい。


イタリアだと国の政府が非常事態宣言を発出していないとロックダウン出来ないけど、スペインの場合には地方ごとの権限でロックダウン出来るとのこと。
ヨーロッパ内の近い国ですが、やはり国が違えば法律も異なっていて、島国日本出身としてはその辺の相互関係とかは興味深いところです。


さて、ロックダウンされた両町ですが、昨日見たニュースでは普通に人がバルに出て飲食を楽しんでいました。
あまり強制力がないのかな?


バスク地方でも、外出時のマスク着用は義務となっているものの(罰金あり)10人に一人くらいはマスクを着けていない人を見かけるので、何となくゆる~い感じ。


今後どうなるのか楽しみなような、怖いような感じです。
これ以上悪化しないといいなぁ。


それでは、アグール


ももみ